管谷怜子のブログ

はじめまして。福岡を中心にピアノ演奏活動とフリューゲル音楽教室を主宰しています。ホームページはhttp://ryoko-sugaya.com

第12回J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会 ご来場ありがとうございました!

あいにくの曇り空でしたが、沢山の方々にご来場いただきまして、心より御礼申し上げます。

平均律クラヴィーア曲集第2巻は、ひそかに一つの峠と考えていましたので、前回の12曲と合わせて、24曲を全曲無事に弾き終えることが出来て本当にうれしく思います。24曲それぞれ曲を自分のものにするというのは、想像以上に難しいものです。本番では、練習で苦心した分、解放された気分で清々しく演奏させていただきました。

 

いつも日時計の丘ホールにいらっしゃるお客様は、心から音楽が好きで純粋で温かく、それでいて集中して耳を傾けてくださいますので、本当に演奏者にとっては最高の演奏会の場を創りだしてくださいます。だから、ほんとうに音楽の内容だけに自然と集中できますし、肩に懸かるプレッシャーがほとんどない感じで、純粋にのびのびと楽しく演奏することが出来ます。演奏会は弾き手と聞き手のコミュニケーションだということを改めて実感します。これは演奏するものにとってはとても幸せなことです。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

 

次回の第13回演奏会を楽しみにしてくださる声もたくさんいただいて、本当に励みになります。次回はパルティータ第2,3番や4つのデュエットを演奏します。目標は2020年5月か6月には間に合うようにしたいです。また部尾久に手お知らせいたします。

さて、年末の忘年会シーズンですが、第13回に向けてさっそく練習に励みたいと思います。

 

ご来場ありがとうございました!