管谷怜子のブログ

はじめまして。福岡を中心にピアノ演奏活動とフリューゲル音楽教室を主宰しています。ホームページはhttp://ryoko-sugaya.com

『第13回J.Sバッハクラヴィーア作品全曲連続演奏会』ごあんない

深冷の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。

さてこのたび、5月24日(日)に日時計の丘ホールにて「第13回 J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会」を開催する予定でしたがコロナウイルスの感染拡大を予防するために延期いたしておりました。この度感染対策を万全にしつつ、開催することとなりましたので、皆様ぜひお越しくださいます様よろしくお願い申し上げます。

8年にわたって、ここまで演奏を続けて第13回を迎えることが出来たのも皆様の暖かいご支援の賜物です。

コロナ禍で生活全般に変化が余儀なくされる中、改めて人が集って一つの演奏を共有するというライブの演奏会のありがたみをひしひしと感じているところでございます。

今回は《パルティータ第2番》《パルティータ第3番》そして《小さなプレリュード》を7曲演奏いたします。《パルティータ》はバッハの壮年期、まさに脂ののったころの作品で、組曲形式の作品の最高峰ともいえる傑作です。舞曲一つ一つの強烈な個性が一つの組曲として統合されていくのは圧巻です。《パルティータ第2番》は劇的な作風であり、《パルティ―タ第3番》はもっと線の細いたおやかさを湛えているようで、まさに陽と陰のような組み合わせです。

そして《小さなプレリュード》は子供の学習用の作品ですが、技術的な弾きやすさとは反対に、とても高度な音楽性が求められます。

  ご多用中とは存じますが、ぜひご来場くださいますようお願い申し上げます。