管谷怜子のブログ

はじめまして。福岡を中心にピアノ演奏活動とフリューゲル音楽教室を主宰しています。ホームページはhttp://ryoko-sugaya.com

「ピアノと声楽の調べ at伊佐邸」のごあんない

向寒の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。毎度格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 さてこのたび、国の登録有形文化財である伊佐邸住宅にてピアノと声楽のコンサートを開催することになりました。伊佐家住宅は、江戸時代末期に建て…

第14回 J.S.Bachクラヴィーア作品全曲連続演奏会オンライン配信 演奏する曲目について

昨日、無事に第14回J.S.Bachクラヴィーア作品全曲連続演奏会を終えました。 今晩から2週間、オンラインでお申し込みの方にお楽しみいただきます。 演奏会の曲目解説の文章をこちらに掲載しますので、一緒にお楽しみいただければと思います。 パルティータ第5…

第14回 J.S.Bachクラヴィーア作品全曲連続演奏会オンライン配信のお知らせ

向夏の候、皆様におかれましてはますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 コロナ禍で行動の自由が制限される日々が続き、社会的な様々なことが激変しているなか、前回の第13回J.S.Bachクラヴィーア作品…

「第13回 J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会」

先日1月24日(日)に、25名限定の予約演奏会として、第13回J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会を無事に終えることができました。 ブログではあまり広く宣伝することもままならず残念でしたが、いつもご来場してくださる常連のお客様の前で久し…

『第13回J.Sバッハクラヴィーア作品全曲連続演奏会』ごあんない

深冷の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。 さてこのたび、5月24日(日)に日時計の丘ホールにて「第13回 J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会」を開催する予定でしたが…

第13回J.S.Bachクラヴィーア作品全曲連続演奏会延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の流行が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康と安全を最優先に考慮し、5月24日に開催予定の『第13回J.Sバッハクラヴィーア作品全曲連続演奏会』を延期させていただきます。 ご来場を楽しみにされていた方々にはご迷惑…

ショパン プレリュードより 第16番

www.youtube.com こちらも必死に弾いています(笑)

ショパン プレリュードより

www.youtube.com 大好きな曲ですが、とてもとても難しくて半分泣きながら練習した思い出の曲です。 聴いてみてください!

『第13回 J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会』のごあんない

さてこのたび、5月24日(日)に日時計の丘ホールにて「第13回 J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会」を開催することになりました。ここまで演奏を続けて第13回を迎えることが出来たのも皆様の暖かいご支援の賜物です。ありがとうございます。 今回は…

第12回J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会 ご来場ありがとうございました!

あいにくの曇り空でしたが、沢山の方々にご来場いただきまして、心より御礼申し上げます。 平均律クラヴィーア曲集第2巻は、ひそかに一つの峠と考えていましたので、前回の12曲と合わせて、24曲を全曲無事に弾き終えることが出来て本当にうれしく思います。2…

第12回J.S.バッハ クラヴィーア曲全曲連続演奏会のごあんない

初秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。 さてこのたび、12月1日(日)日時計の丘ホールにて、「第12回J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会」を開催することになり…

大穂超雲さんによる《方丈記》朗誦とピアノのコラボレーション

9月22日(日)に日時計の丘ホールにて、「方丈記朗誦とピアノのコラボレーション」を開催いたします。入場無料です。 異分野の芸術のコラボレーションは、固定観念にとらわれない新鮮な鑑賞のスタイルです。前回は《奥の細道》とバッハのピアノ作品というコ…

東京インテリア ミニコンサートのごあんない

7月28日(日)に東京インテリアという家具屋さんのカフェでコンサートをすることになりました。 13時~、と15時~の二回公演で 30分ずつくらいのトークコンサートです。 有名な曲ばかり弾きます。ぜひご来場ください! 2019年7月28日(日)13:00~、15:0…

第11回J.S.バッハ クラヴィーア作品連続演奏会ご来場ありがとうございました

沢山の方々にお越しいただきまして、無事に「J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会」を終えることが出来ました。心より御礼申し上げます。 奏者にとって、畏れ多い傑作に取り組めたことをとてもうれしく思います。フランス組曲、イギリス組曲、トッカ…

第11回J.S.バッハ クラヴィーア作品連続演奏会のごあんない

頌春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。 さてこのたび、2月24日(日)日時計の丘ホールにて、「第11回J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会」を開催することになりまし…

《管谷怜子ピアノリサイタル》のごあんない

初秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。 さて、10月21日(日)に末永文化センター大ホールで《管谷怜子ピアノリサイタル》を開催することになりました。今回は学生時代の友…

モーニングコンサートご来場ありがとうございました!

モーニングコンサートにご来場いただきまして本当にありがとうございました。また、たくさんの方々にアンケートにもご協力いただきました。ありがとうございます。今後の企画に大いに参考にさせていただきたいと思います。また、いつもこころよく応援してく…

モーニングコンサート&トークのご案内

さて、このたび9月9日(日)に開催されます「モーニングコンサート&トーク」に出演させていただくことになりました。 世界の国々の代表的なピアノ作品を少しずつ取り上げて、音楽でそれぞれの雰囲気や特徴を聞き比べながらお楽しみいただければと選曲いたし…

こどものための音楽鑑賞教室「ピアノで世界を旅しよう」

今回はスペシャル企画です! 「ピアノで世界を旅しよう!」 ヨーロッパのクラシック音楽(イタリア、フランス、ドイツ、スペインの音楽)と、アメリカ、日本の音楽を演奏します。音楽で、世界のくにぐにへ一緒に旅してみましょう! 日時:2018年9月1日(土)…

フリューゲル音楽教室の新しい試み②

音楽の知識と聴く感性の向上のために「こどものための音楽鑑賞教室」もスタートしました。2か月に1回、土曜日曜朝に、フリューゲルサロンにて開催します。定員は一回につき6名です。告知はブログでもしてまいりますので、参加希望の方はぜひメールか電話にて…

フリューゲル音楽教室の新しい試み①

フリューゲル音楽教室では、生徒の皆様やそのほかご興味のある方々へさらなるテクニック向上と絶対音感を養うために、「スケール・ソルフェージュ検定」をはじめました。 そもそも、テクニックとは何のことでしょうか。それは指の強さ(打鍵力)、速さ(瞬発…

軽暖の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。 さて、5月20日(日)に日時計の丘ホールで《管谷怜子ピアノリサイタル~名曲の調べ~》を開催することになりました。一度は聞いたこ…

モーニングコンサート&トーク久々の出演です!

ここ数日はほんのわずかに気温が上ってきました。それでも我が家のご近所の子供たちが作った雪だるまはいまだに残っています。 さて、本当に久々に西鉄大牟田線「高宮」駅上の「高宮アミカス」にて、毎月開催されている「モーニングコンサート&トーク」に出…

「第10回J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会」ご来場ありがとうございました

たくさんのみなさまにご来場いただきまして心よりお礼申し上げます。 今回は福岡ハイドン弦楽四重奏団とコントラバスの武冨祐子さんを迎えて、念願のピアノ協奏曲第2番、第5番を演奏するとができました。 ご来場のみなさまからいろいろな反響をいただきま…

『管谷怜子ピアノリサイタル~第10回J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会』のごあんない

来る11月26日に『管谷怜子ピアノリサイタル~第10回J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会』を開催する運びとなりました。 2011年にこのシリーズを始めて以来、平均律クラヴィーア曲集第1巻、フランス組曲、イギリス組曲、パルティータ、トッカータなど…

『朝倉に祈る会Ⅳ 管谷怜子ピアノリサイタル』ご来場ありがとうございました。

夏の名残を感じるほどの暑さのなか、『朝倉に祈る会Ⅳ 管谷怜子ピアノリサイタル』にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。 復興支援を目的としたコンサートでしたので、朝倉産の新米やお野菜、果物などの販売もあり、和気藹々とした楽しい会…

あさくらに祈る会Ⅳ 管谷怜子ピアノリサイタルのごあんない

九州北部豪雨から3ヶ月が経とうとしています。被害にあわれた方々に改めてお見舞い申し上げます。 さて、このたび10月9日(月祝)に朝倉の鞭ホールにて、災害支援の演奏会を開催することになりました。鞭ホールは、私の高校時代の声楽・合唱の先生であられた…

ハイドンのピアノソナタ第62番

www.youtube.comに 2016年4月9日那須塩原市 那須野が原ハーモニーホールでの演奏です。

『第9回 バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会』ご来場まことにありがとうございました

第9回もたくさんの方々においでいただき、本当にありがとうございました。今回はブゾーニのバッハ編曲作品を取り上げたこと、さらにピアノもいつものブリュートナーではなく、シュタイングレーバーを使用したこともあって、いつもとは異なる時代観や音色をお…

第9回 J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会のおしらせ

前回の第8回(2016年9月)からだいぶ時間が経過してしまいましたが、第9回は4月16日(日)に開催することになりました。 今回はイギリス組曲第4番と第6番、そして後半はブゾーニ編曲のバッハ作品、「ファンタジー、アダージョとフーガ」、そして…