読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管谷怜子のブログ

はじめまして。福岡を中心にピアノ演奏活動とフリューゲル音楽教室を主宰しています。ホームページはhttp://music.geocities.jp/ryonmoko/

アルヴォ・ペルトの音楽世界

今日は演奏会のお知らせをさせてください。

 

3月20日(祝)15:00開演(14:30開場)

会場:日時計の丘ホール(福岡市南区柏原3-34-41)

アルヴォ・ペルトの音楽世界」

 

曲目:鏡の中の鏡、フラートレ、アリーナのために、エストニアの子守歌、

朗読:志村ふくみさんの随筆より

演奏:藤原望、廣瀬美香、山本佳代子、中俣明美、原尚志、管谷怜子

 

アルヴォ・ペルトエストニア出身の作曲家です。

NHKの「日曜美術館」でたびたび流れることでご存じの方もおられるかもしれませんが、

日本ではほとんど知られていない現代作曲家です。

私は今回の演奏会で、ペルトの「全ての色を含む白光色」のような、静謐で穏やかな作風を象徴する、「アリーナのために」と「アリヌーシュカの病気回復のための変奏曲」を演奏します。

 

聴く者を静かで深い音響の内にすっぽりと包み込むような不思議な世界観を持つ音楽で、

大音量の効果やドラマ性をもって聴衆に表現を押しつけない、空気の一部のように自然と耳に浸透していくのがペルトの作品の最大の魅力ではないかと思います。

 

ご興味のある方は是非、足をお運びいただければと思います。

入場無料ですが、席に限りがありますのでご来場の際は

080-3960-4415(井口)までご連絡いただければ助かります。