管谷怜子のブログ

はじめまして。福岡を中心にピアノ演奏活動とフリューゲル音楽教室を主宰しています。ホームページはhttp://ryoko-sugaya.com

モーニングコンサートご来場ありがとうございました!

 モーニングコンサートにご来場いただきまして本当にありがとうございました。また、たくさんの方々にアンケートにもご協力いただきました。ありがとうございます。今後の企画に大いに参考にさせていただきたいと思います。また、いつもこころよく応援してくださいますモーニングコンサート&トーク主宰の高島真子先生に感謝です!

 さて、「音楽で巡る世界旅行」おおよそ30名の方(子供のための鑑賞教室を含めて)にアンケートご回答いただきました。

 そこで、圧倒的に人気だったのがなんと、「バッハ」でした。特に子供たちにとって、どこか特別に響くようで、他の曲に比べて自然に集中して聞いていました。

 バッハは聞く私たちが元気でいようが、落ち込んでいようが、はたまたイライラしていようが、すっと心の中に入ってきて、自然にいつのまにか心が整うような、不思議な力があるようです。もちろん各国の作曲家一人一人が天才で、素晴らしい作品なのですが、バッハが「音楽の父」と言われるのはこのあたりにも秘密がありそうです。

 

「音楽で巡る世界旅行」これからも少しずつ趣向を変えながら続けて参りたいと思います。南米やアジア、イスラム圏の音楽にもチャレンジしてみたいと思っております。どうぞ次回もお楽しみに!