管谷怜子のブログ

はじめまして。福岡を中心にピアノ演奏活動とフリューゲル音楽教室を主宰しています。ホームページはhttp://ryoko-sugaya.com

『J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会第7回』ご来場ありがとうございました。

 2月21日(日)『J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会第7回』にたくさんの方にご来場いただきまして、心から御礼申し上げます。

 今回は、いつもとは違うバッハより前の時代の作曲家を取り上げました。皆様が大変興味をもって、集中して聴いてくださったこと、そしてとても温かく聴いていただきました事を大変うれしく思います。私自身もバッハ以前の音楽に初挑戦しましたので、手探りで音楽作りをしたという感じです。古くて、まだ古典派のように整備されていない音楽、といった印象ですが、逆にいうと自由で、より自然で、如何様に弾いても許容される音楽だという、希有な魅力を持っていると思います。この演奏会を一つのきっかけとして、バロック前期、そしてバロック以前の音楽を現代の感覚で演奏するというおもしろさを共感していただけると幸いです。

 

 『J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会第8回』は、通常通り全曲を通してバッハを演奏する予定です。曲目は『パルティータ第2番BWV826』や『イギリス組曲第1番BWV806、第3番BWV808』などを演奏する予定です。また、改めてお知らせ致します。

 

 今後とも、『J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会』シリーズをどうぞよろしくお願い申し上げます。