管谷怜子のブログ

はじめまして。福岡を中心にピアノ演奏活動とフリューゲル音楽教室を主宰しています。ホームページはhttp://ryoko-sugaya.com

ベートーヴェンを勉強したい

ある人に、

「私はベートーヴェンの’熱情ソナタ’が一番好きなんです。ベートーヴェンを聴くと涙が出てくるよ。いつか弾いてね。」

と、言われました。その方はあまりクラシック音楽になじみのなさそうな方でしたので意外でした。

 

去年ピアノ協奏曲第2番を弾いてから、すっかりベートーヴェンからは遠ざかっていたので、

というか、バッハに興味がグッと寄っていましたので、

何となくベートーヴェンから気持ちも離れていたのかもしれません。

改めて弾いたり、CDを聴いたりすると、

 

今更言うまでもない分かりきったことですが、本当に感動します。

 

それもとっても新鮮で強烈な感動です。

聞き飽きるほどおなじみの部分が、あたかも今作曲されたばかりのような新鮮さで、熱を持って響いてくる…まさに色あせない古典です。

とても素人じみた事を書いてしまいましたが、

いまもう一度ベートーヴェンを勉強したい意欲が湧いてきました。