管谷怜子のブログ

はじめまして。福岡を中心にピアノ演奏活動とフリューゲル音楽教室を主宰しています。ホームページはhttp://ryoko-sugaya.com

第12回J.S.バッハ クラヴィーア曲全曲連続演奏会のごあんない

初秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。

さてこのたび、12月1日(日)日時計の丘ホールにて、「第12回J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会」を開催することになりました。今回は《平均律クラヴィーア曲集第2巻》を第13番から第24番まで演奏いたします。「ピアノ作品の旧約聖書」と言われるほどに、重要な作品を演奏するということの重みに圧倒される思いですが、これまで演奏を積み重ねてきた経験や手ごたえを頼りに演奏できればと思っております。

ハ長調ハ短調・・・・ロ短調までの道のりは一つの命が誕生して死ぬまでの壮大な旅路のようであり、またロ短調に終わった後、またハ長調へ立ち返るという循環が、輪廻転生を思わせるような作品です。そこに何とも言えない感動が秘められているようです。プレリュードはバッハならではの美意識を感じることができますし、フーガも一つ一つ、調性の特性を踏まえた多様な作風で、たいへん奥深いものです。また、第2巻はバッハの晩年期に纏められたのですが、各作品は初期から後期までいろいろな時期の作品が収められています。この素晴らしい作品を皆様に聴いていただけるのを本当にうれしく思います。

ご多用中とは存じますが、ぜひご来場くださいますようによろしくお願い申し上げます。

 

日時:2019年12月1日(日)15:00開演 14:30開場

会場:日時計の丘ホール

曲目:平均律クラヴィーア曲集第2巻 第13番―第24番