管谷怜子のブログ

はじめまして。福岡を中心にピアノ演奏活動とフリューゲル音楽教室を主宰しています。ホームページはhttp://ryoko-sugaya.com

大穂超雲さんによる《方丈記》朗誦とピアノのコラボレーション

 9月22日(日)に日時計の丘ホールにて、「方丈記朗誦とピアノのコラボレーション」を開催いたします。入場無料です。

 

異分野の芸術のコラボレーションは、固定観念にとらわれない新鮮な鑑賞のスタイルです。前回は《奥の細道》とバッハのピアノ作品というコラボレーションでしたが、お互いの世界観が補完し合うように独特の雰囲気を作り出して、静かで凛とした会になりました。大変好評でした。

 

さて、今回は《方丈記》です。学生時代に暗誦した記憶はあるものの、私には全然なじみのなかった文学ですが、改めて読むと欲、政変、天災に翻弄される人々の様子、そこから浮き彫りになる人生の儚さ・・現代にもそのまま通じる感覚がとても新鮮でした。

 方丈記は約800年前、京都郊外に方丈(約3メートル四方)の庵を結んで、京都の町の変遷を眺め綴った随想文学です。

 今回のライブでは37段に分けられている中の14段までを朗読します。ピアノはモーリス・ラヴェルピアノ曲から選びました。

 忙しく慌ただしい日常をしばし忘れて、いにしえの文学とピアノのコラボレーションをぜひお楽しみください!

 

日時:2019年9月22日(日)15:00開演

会場:日時計の丘ホール