管谷怜子のブログ

はじめまして。福岡を中心にピアノ演奏活動とフリューゲル音楽教室を主宰しています。ホームページはhttp://ryoko-sugaya.com

一夜漬け体質

どうも私は、根っからの一夜漬け体質らしく、学校の試験も一夜漬け、ブログをはじめたものの数ヶ月も放置してました。私にとって毎日のルーティンとして、何かを定着させることは、とても難しいようです・・・。

ピアノの練習も然りで、毎日同じモチベーションで同じ時間に練習することはとても難しいことです。ピアノは一夜漬けというわけにはいきませんのですが、本番まで間に合うか間に合わないかという、ギリギリ感が常にあります。もっと早く準備しておけばといつも思うのですが・・・。

いつもレッスンで子どもたちには「れんしゅうしておいでね!」といっている手前、こんなことではいけないのです。(いやでも、練習はしています。しなければいけません!)

一夜漬け体質の利点とは、倦怠とは無縁であるということくらいでしょうか。そして本番に調子を合わせるという点では本番前2,3日で鰻登りのように仕上げるしか手段はありませんので、本番は一番良いコンディションという算段になる予定(?)なわけです。

哲学者のカントは、同じ日課(散歩だったと思いますが)を数分の狂いもなく、毎日正確にすることで有名だったというエピソードがありますが、私もいつかその境地に達したいと思いますが、おそらく無理でしょうね・・。

このような次第で、不定期な更新ですがよろしければこれからもおつきあい下さい!