管谷怜子のブログ

はじめまして。福岡を中心にピアノ演奏活動とフリューゲル音楽教室を主宰しています。ホームページはhttp://music.geocities.jp/ryonmoko/

「第10回J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会」ご来場ありがとうございました

たくさんのみなさまにご来場いただきまして心よりお礼申し上げます。 今回は福岡ハイドン弦楽四重奏団とコントラバスの武冨祐子さんを迎えて、念願のピアノ協奏曲第2番、第5番を演奏するとができました。 ご来場のみなさまからいろいろな反響をいただきま…

『管谷怜子ピアノリサイタル~第10回J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会』のごあんない

来る11月26日に『管谷怜子ピアノリサイタル~第10回J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会』を開催する運びとなりました。 2011年にこのシリーズを始めて以来、平均律クラヴィーア曲集第1巻、フランス組曲、イギリス組曲、パルティータ、トッカータなど…

『朝倉に祈る会Ⅳ 管谷怜子ピアノリサイタル』ご来場ありがとうございました。

夏の名残を感じるほどの暑さのなか、『朝倉に祈る会Ⅳ 管谷怜子ピアノリサイタル』にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。 復興支援を目的としたコンサートでしたので、朝倉産の新米やお野菜、果物などの販売もあり、和気藹々とした楽しい会…

あさくらに祈る会Ⅳ 管谷怜子ピアノリサイタルのごあんない

九州北部豪雨から3ヶ月が経とうとしています。被害にあわれた方々に改めてお見舞い申し上げます。 さて、このたび10月9日(月祝)に朝倉の鞭ホールにて、災害支援の演奏会を開催することになりました。鞭ホールは、私の高校時代の声楽・合唱の先生であられた…

ハイドンのピアノソナタ第62番

www.youtube.comに 2016年4月9日那須塩原市 那須野が原ハーモニーホールでの演奏です。

『第9回 バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会』ご来場まことにありがとうございました

第9回もたくさんの方々においでいただき、本当にありがとうございました。今回はブゾーニのバッハ編曲作品を取り上げたこと、さらにピアノもいつものブリュートナーではなく、シュタイングレーバーを使用したこともあって、いつもとは異なる時代観や音色をお…

第9回 J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会のおしらせ

前回の第8回(2016年9月)からだいぶ時間が経過してしまいましたが、第9回は4月16日(日)に開催することになりました。 今回はイギリス組曲第4番と第6番、そして後半はブゾーニ編曲のバッハ作品、「ファンタジー、アダージョとフーガ」、そして…

「奥の細道への誘ひ」ライブ、ご来場ありがとうございました

「奥の細道への誘ひ」~朗誦ライブ~にたくさんのみなさまにご来場いただきまして心より感謝申し上げます。楽しんでいただけて私もとてもうれしく充実したライブになりました。 大穂迢雲さんのお腹の底から出る穏やかだけれども力のある声が、優しい陽の光の…

『奥の細道への誘い~朗誦ライブ~』のごあんない

2017年もあっという間に一月が過ぎ、少しずつ春の兆しを感じる季節になりました。 さて、来る3月19日に、『奥の細道への誘い~朗誦ライブ~』にピアノ演奏で出演することになりました。朗読は福岡市で画家として活躍しておられる大穂迢雲さんです。私はバッ…

『第8回バッハ クラヴィーア作品連続演奏会』にご来場ありがとうございました

第8回もたくさんの方々においでいただき、厚く御礼申し上げます。 今回で《7つのトッカータ》BWV910-916をすべて演奏することができました。《7つのトッカータ》は、元々私にとって全くなじみのない作品でしたが、7曲それぞれが強烈なキャラクターを持って…

2016年9月25日『第8回J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会』のごあんない

福岡では36度、37度と猛烈な暑さが続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、このたび9月25日15:00より『バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会』(日時計の丘ホール)を開催いたします。このシリーズも2012年に始まり、今回で第8回を迎えます…

4月9日「管谷怜子ピアノリサイタル~バロックからロマン派への華麗なるピアにズムの変遷」ご来場ありがとうございました。

4月9日(土)「管谷怜子ピアノリサイタル~バロックからロマン派への華麗なるピアにズムの変遷」ご来場ありがとうございました。 那須野が原ハーモニーホールの、モダンな建物に圧巻でした。すばらしいオルガン、そして、音響がとても良くて、こんな音楽専…

「管谷怜子ピアノリサイタル~現代ピアノで彩るヴェーリンクからバッハまで」ご来場ありがとうございました

4月8日(金)「管谷怜子ピアノリサイタル~現代ピアノで彩るヴェーリンクからバッハまで」、たくさんの方ご来場くださいました。心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。 関東の方だけではなく、地元福岡から、山梨から、仙台からと遠方からも…

東京公演「管谷怜子ピアノリサイタル」演奏プログラム

「管谷怜子ピアノリサイタル~現代ピアノで彩るスヴェーリンクからバッハまで」 ~プログラム~ スヴェーリンク:我が青春は過ぎ去りぬ J.P.Sweelinck: Mein junges Leben hat ein End’ フレスコバルディ:トッカータ第2番、フォリアによるパルティータ Girola…

東京公演 「管谷怜子ピアノリサイタル」のごあんない

2016年4月8日(金)19:00より、三鷹芸術文化センター風のホールにて「管谷怜子ピアノリサイタル」を開催するはこびとなりました。 これまで、故郷である福岡市を中心に演奏活動をしてまいりましたが、このたび縁あって東京にて演奏会を開催できることになり…

『J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会第7回』ご来場ありがとうございました。

2月21日(日)『J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会第7回』にたくさんの方にご来場いただきまして、心から御礼申し上げます。 今回は、いつもとは違うバッハより前の時代の作曲家を取り上げました。皆様が大変興味をもって、集中して聴いてくだ…

『第7回 J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会』のごあんない

『J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会』も第7回を迎えました。 今回は少し趣向を変えてバッハ以前の時代のクラヴィーア作品を取り上げます。 スヴェーリンクはオランダのオルガニスト、フレスコバルディはイタリア、ギボンズはイギリス、ラモーはフ…

管谷怜子ピアノリサイタルのご案内

9月22日(火 祝)15:00より、北九州市八幡西区の黒崎ひびしんホールにて、「管谷怜子ピアノリサイタル~バロックからロマン派への華麗なるピアニズムの変遷」を開催することとなりました。 今回は、2012年から取り組んでまいりました「バッハ クラヴィー…

『ティータイムコンサート vol.225』のご案内

大野城市まどかぴあで、毎月開催されている『ティータイムコンサート』に出演することになりました。フルーティストの山野裕子さんと共演いたします。演奏するのは、日本の作曲家の作品を中心に、心のなごむ歌謡曲やクラシックの名曲などで、心のなごむひと…

ミュージカル観劇『ドクトルジバゴ』

で Doctor Zhivago Musical on Broadway - YouTube 今日は映画とミュージカルのお話を… 先月、ニューヨークでブロードウェイミュージカル『ドクトルジバゴ』を観てきました。『ドクトルジバゴ』は、パステルナーク作のロシア文学、デビッド・リーンの映画で…

J.S.Bach クラヴィーア作品全曲連続演奏会第6回、ご来場ありがとうございました。

第6回演奏会当日はあいにくのお天気でしたが、たくさんの方にご来場いただきまして、厚く御礼申し上げます。遠くは北九州市からもお越しくださった方もいらして本当に感謝です。 さて、今回の演奏会プログラムをステージで演奏するにあたり、おおよそ1時間半…

J.S.Bach クラヴィーア作品全曲連続演奏会第6回のお知らせ

2月22日(日)15:00より、日時計の丘ホールにて 「バッハ連続演奏会の第6回」を開催することになりました。 演奏する曲目は、パルティータ第4番、トッカータト長調BWV916、トッカータ ト短調BWV915、イギリス組曲第2番です。 あっという間に本シリーズ…

『J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会第5回 管谷怜子ピアノリサイタル』 ご来場ありがとうございました

9月28日、『J.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会第5回 管谷怜子ピアノリサイタル』にたくさんに方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。 今回は前半はピアノソロ、後半は弦楽五重奏とピアノ協奏曲というなかなか演奏者にとってはハード…

管谷怜子ピアノリサイタルのご案内

来る9月28日(日)、FFGホールにおきまして「管谷怜子ピアノリサイタル」を開催する運びとなりました。 『管谷怜子ピアノリサイタル』 ーJ.S.バッハ クラヴィーア作品全曲連続演奏会第5回- ~プログラム~ パルティータ第1番 変ロ長調 BWV825 6つの小さなプ…

ミュージック イン スタイル 福岡公演のお知らせ

今日は、 私が大学院で師事し、大変お世話になった岩崎淑先生の16年ぶりの福岡での演奏会についてご紹介します! 『ミュージック イン スタイル 岩崎 淑 シリーズ Vol.37』 2013年11月18日19:00開演 会場:ホテル日航 チャペルプリエール S席:5000円、…

ff フルーティシモ コンサート終了!

10月19日(土)フルーティシモ ファーストコンサートが終了しました。 聴きにいらしてくださった皆様、心から御礼申し上げます。 ピアノソロとは違う緊張感の中、学生時代を共に過ごしたメンバーで演奏できたことはこの上ない喜びでした! フルーティス…

ベートーヴェンを勉強したい

ある人に、 「私はベートーヴェンの’熱情ソナタ’が一番好きなんです。ベートーヴェンを聴くと涙が出てくるよ。いつか弾いてね。」 と、言われました。その方はあまりクラシック音楽になじみのなさそうな方でしたので意外でした。 去年ピアノ協奏曲第2番を弾…

フルートデュオ’ff’ファーストコンサートのごあんない♪

朝夕は涼しく、過ごしやすい季節になりました。 芸術の秋、到来です。 今日は来る10月19日(土)14:00から開催される、フルートデュオコンサートをご案内します。場所は「あいれふホール」(福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号)です。 フルートデュオ…

地図をアップロードしました

教室の地図を,ホームページの方にもアップロードしたのですが,こちらのブログの方にもアップロードします。

アルヴォ・ペルトの音楽世界

今日は演奏会のお知らせをさせてください。 3月20日(祝)15:00開演(14:30開場) 会場:日時計の丘ホール(福岡市南区柏原3-34-41) 「アルヴォ・ペルトの音楽世界」 曲目:鏡の中の鏡、フラートレ、アリーナのために、エストニアの子…